カテゴリー「仕事」の記事

癒し

人事を尽くして天命を待つ・・待ちます

この先、どんな結果になろうともあたいが選択した結果・・
それが現実となって、あたいの目に映る訳で

努力すれば結果はでるとあたいは信じている
ことごとく神様に見放されてるけど
あたいは生きてるだけでいいんて・・・

あたいを必要としてる人がいるから
そう信じたい・・

そいえば、最近部署変わったんだよね
あまり緊張はしない
昔少し、経験済みだからかな?
薬飲んでるからかな?
ミスしてもいいやみたいな感じなのかな?
もちろん、ミスはしないようにしてるけどね

時々考える。。ひまだから違う部署に行ってくれないって
言われて・・・・・
そこで頑張って楽しかったのに
突然10月から戻ってきてね
これが組織って奴・・・・・・・・
まぁ、いい変えれば必要だから来てくださいみたいな感じ
なんだろうけど、必要じゃない時の態度はなんなのさ・・みたいな
だれかがヘルプとして移動して頂きますみたいな
一番下っ端のあたいが挙手するしかなくて
新しい部署でやっていけるだろうか?って
悩んで苦しんでいたことも、きずきもしないくせに・・・・

さみしずぎるよ
どれだけ人間関係を頑張って、このうつ病のあたいが
積極的に話をして、質問して残業して
今度は必要だからのお願いなんてなく
お知らせだけ~みたいな
最後の日も明日から○○さんは移動しますからもなく・・
おいおい、どうするねん
直接、皆に言わなくていいんですか?って聞いたら
何?不満?って言われちゃったけど

あたいだってそりゃ、そこまで言われちゃ黙って無かったけど
訂正部門の確認をあたいが確認してない時に
必ずミスが出てるので・・
あっ。そう・・・・・・・・
んじゃ、その役目の人を作らないと行けないね

・・・・・そうですね。せいぜい頑張ってください

あたしにはもう関係の無い話
新しい部署で頑張るわ~
入力のスペシャリストになったるわい

てかビールがうまいぜ~
薬のめって感じ~飲んだし~
うつ病なって、仕事できるし普通に生活できるし?
できてないか?周りに支えられてるんだよね

ごめんね。仕事の事でイライラしてて
あたいは何やねんって思っていた
何でも屋かと思ってたよ

だけど病気なのに、仕事ができる場所がある
提供してくれてる会社に感謝しないといけないね・・
最近はうつ病が多いと、聞くけど
自分を信じて生きて行くしかないよ・・・・

一人じゃないから
必ず誰かがあなたの事を考えてる
だから一緒に生きて行こう
まぁ、人生長いんだし
いい事もあるかも?
かっこいい男から声かかるかもしんないし~
あたいは年齢制限過ぎてるけど~

みんな寂しいのは一緒・・・・・・・・

だから飲んだり騒いだり食べたり
心を暖かくしたい
本当に一人ですか?

う~ん。。違うかも・・
車の中には○○クマのぬいぐるみあるし
会社行ったら○○クマの小物入れが机の上にあるし
家帰ったら○○クマのブログが向かえてくれるし

あぁ~癒されるあたい

でも、もっと一人の女として癒されたい・・・

☆☆今日の格言☆☆
☆☆タタミは新しいほうがいい・・・・☆☆

|

緑の封筒

それから二年が過ぎようとしていた・・

仕事も山あり谷ありであっという間に過ぎてった
あたいのレベルも、どんどん上がっていった
前はパソコンをカチャカチャって感じだったのに
最近ではカチャカチャ×100ぐらい!違うか
でも仕事ってすごい。仕事が教えてくれた
毎日の積み重ねってのも有るけど
何よりも自分がレベルアップしたいと願い
頑張ることかな~。そうすると手が動いてくれるし
体も動いてくれるし、確かに嫌な事もあるけど
それは、どの会社にもある事であって
頑張れる場所と吐き出す場所さえ
確保しとけば中々頑張れるかも~
子どもがまだ小さくても
人数が多いから休みを取りやすいし~
悪い意味は無いです。

それから研修生の先生をしてみないか?と
話がきた。サポートって感じでいいから
最初の内は断っていたけど、サポートならいいかな?
了解の返事をした。
研修が始まった
皆目をキラキラさせてる感じがした
闘志むきだし~って感じもいたし眠そうな奴もいたし
本当に人それぞれだな~と思った
分からないトコは手を上げて下さいね~
なんて言っておきながら、内心ドッキドッキ~
頼むから聞かないでくれ~違うか
お願いしますと女の子が手を上げる
えっ?はい、何処?ここはねぇ~
答えたいけど自信が無い。主任に確認する
うん、それでいいよと返事。すぐにあたいも返事
情けない、もう少し自信をもたなきゃ
先生なんだから。。もっと復習しなきゃなと思った
主任にも言われた。もう少し自信をもって
質問されたら自分の答えでいいよ~
はぁ~まだ自信がないもので。自分で精一杯みたいな~
それからしばらくして、いきなり主任が別の部署に
移動になった。あたいはどうなります?
○○さん、これからは主任お願いします
え?無理な話でございやす。
あたいには無理な話でございやす。
主任から言われた言葉は私にもできたのだから
大丈夫自信もって!やれそう?
う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・やるしかない
やってみますと答えた
あたいにできるだろうか?
又、悪い癖。マイナスイメージばかり考える
だって自信が無いんだも~んんん
こんなあたい。人の話も聞かないし
整理整頓だってできないよ
どうやって人を教育するの?
間違った事を教えてしまうとその子は
それが正解だと覚えこんでしまう
そんな事考えたらキリが無いんだけどね(今だから言える)
イッパイ×2やったわ~

これからは心入れ替えなきゃ
もっと集中してそれから肩の力ぬいて
資料も整理整頓・・今まで以上に
がんばらなきゃ・・もう一人サポートも来てくれたし
皆をひっぱって行かなきゃ・・
やったるで~あたいはやったるで~
解らないことは聞いて解ることは自信を持って
答えてあげよう
あたいがオドオドしててもしょうがないしね
研修中も大きな声だして説明
コミニケーションも忘れずにたまには
別の話題で盛り上げる
たまに・・あくびの子も居る
あたいも眠いよ~あくびして~うざ~違うか
日々の研修ノートに一人ずつ、目を通す
先生、ここの部分が今日は分からなかったとか
先生、ここは理解できて嬉しかった。早くスキル
アップしたいと思いました。明日も研修お願いします
などなど・・・
皆、それぞれ違う。それと同時にあたいの
スキルアップにも繋がる。
そうか、ここが理解できなかったんだとか
もう少し詳しく説明しよう。その為に再復習
自分にもプラスにもなるし、研修生にもプラスになるし
先生して良かったなと思った。
少し残業もあるけど飲み会なんかも有ったりして・・

彼は彼ですごく協力してくれて申し分ないぐらい
家事も子どもの事も満点ぐらいやった
あたいの今の仕事に納得してくれて
応援してくれた。やっぱり生き生きと仕事してる
あたいを見てすごくうれしかったんだろうなと思う
同時に辞めないでくれ~金稼いでくれ~って気持ちも・・
先生なんだから自分に自信を持て
間違ってもいいんだよ。その時はすいませんと
誤ればいいんだからって言ってくれた
そやな・・ありがとうって感謝の気持ちでいっぱいやった

わちら、このままやりなおせるんじゃねぇ~かい。へい旦那!
とか思っちゃたり。。でも憎悪は消せませんけど・・みたいな
本当前とは、別人の様に変わった。
本当にあたいを愛してるって目で見るよね(懺悔の目か?)
あたいは表面はキラキラやけど内面は○○の塊や・・
感謝しつつもね・・
よっしゃ・・このまま突っ走るでと思ってた

ポストに緑の封筒が届くまでは・・

☆☆あたいの人生のちぃちゃい夢☆☆
☆☆一日中眠りたい・・・☆☆

| | トラックバック (0)

二年

苦笑された・・・

あたいも苦笑。。だめだこりゃ、終わった・・・
後いろいろ業務の内容とか、休日とかを話した
では、結果は一週間後にご連絡します・・
宜しくお願いしますと一礼をして、席を後にした

ふぅー。。無理だなと思った
レベルが高すぎる。。もっと詳細を聞けば良かったかな~
皆若そうな感じだったし、とりあえず家帰って
又、履歴書書こうっと・・

この一週間の間、何枚も履歴書を書いた
職安にも行って面接も受けまくった
どうか~どうか~受かりますように・・
一週間経って、電話がなった
ドキドキ。。苦笑された会社からだった
ぜひ採用したいので、宜しくお願いします
こちらこそ~みたいな~
やった~やっと受かりました
採用されました~苦節?ヶ月。長すぎる春です。
皆に速効メールしまくりで
同時に緊張感と安心感
それから出勤一日目。遅刻をする
いきなり。。すでに研修が始まっていて
皆の目が何このオバハンって感じやった
息つく間にマニュアルの読み合わせが始まっていて
テンパリ状態。あまり頭に入らない
遅刻のせいにするみたいな~
人より覚えが悪いんだと思う。何回も何回も予習や
復習をしないと身につかない
質問がある人は手を上げて下さいね
って言われても、もうすでに最初から分からんし~
手を上げる勇気も私にはございません
何となく研修が流れて一ヶ月ぐらいだったかな?
あたいはまだ落ちこぼれで、もう一人の人と研修をしていた
情けない。。二人でがんばろうねって
分からない所などを復習した
今思えば難しいことではなくて、ただリラックスが足りなかった?
緊張して今ある時間を飲み込めない
ミスしたらどうしよう?ではなくて、ではミスを出さない為に
どうするかって考えたほうがいいらしい・・
そうしたら仕事に集中できるらしい・・・
後輩が言っていた。恥ずかしながら。
あたいはできないな~なんて凹んだりもしたけど
やるしかない。
後は仕事が教えてくれる
仕事って慣れかも
ミスしてまた違うミスして・・ミスではなくて
仕事の一部と考えたほうがいいのかな?
人間なんだからミスはする。だけど同じ間違いを
しなければいいと思ったりもする
彼に言われた事がある。
家に帰ってまで仕事の事考えるなよ~
だって~心配なんだもん
だ・か・ら・その仕事の時にちゃんと集中して
こなしてこれば何も心配する必要ないじゃん
たかが仕事ごときで・・
そうか、そうかもしれないね。ナンセンスすぎるか?
あたいは昔から。。今回だけは彼を見習います~

それから二年が過ぎようとしていた・・

☆☆あたいの人生のちっちやい夢☆☆
☆☆心から幸せと思いたい☆☆

| | トラックバック (1)

苦笑

その後、子どもの通院の日々が始まる・・・

熱も無いのにいきなりけいれんを起こした
けいれんをするのは、これで三回目だけど
以前は高熱の時だった・・
心配になってネットで検索をしてみた
てんかん?良くわからないけど症状が似ていた
丁度知り合いに専門の先生が居たので
すぐに予約をして病院に行った
ドキドキ・・・てんかんだったらどうしよう・・・
変われるものなら変わってあげたい・・
ごめんねと思って、診察室で長い時間が過ぎて行った
両親も心配して来てくれて、とても心強かったな~
検査は良く覚えてないけど、脳波を計ったりしていた
頭につけるので子どもは嫌がっていた
大丈夫だよ~安心してね~ママも居るからねって
変われるものなら変わってあげたい(二回目?)
検査が終わって結果は一週間後ぐらいだったかな?
次の予約を取り、次の一週間は長いな~と思った
不安でたまらなかった。。両親は大丈夫だよと言ってくれた

それから一週間経って、結果を聞きに行った
結果はてんかんではないけれど、その恐れは有り?
みたいな感じだった。次にけいれんしたら本格的?かもみたいな?
まぁ、大丈夫だったんだ。。一安心(勝手に)
先生からはあまり、風邪をひかせない様にねって事だった
良かった。。ごめんね。。検査つらかったね~
これからは体力つけて、風邪ひかない様にがんばろうね~
でも、子どもは風邪をひきます。。どんなに注意しても
集団生活をしてると、それはしょうがないことであって
これからも風邪の事に関しては、あたいは鬼母になりまっせって感じ~

さぁ~仕事さがさなきゃ~面接・・面接
彼が言ってたっけ?本当にやりたい仕事は何?
え?パソコンかちゃかちゃですけど
けど、今パソコンなんて常識だしレベルも高いし~
本当にやりたい事を仕事にしたら長続きするから
面接してみな~
うん。。分かった。。
とりあえす、もう10社ぐらいは又会う日までに
なっちゃたから・・
勇気出して電話をして面接を受けた
集団面接だった
志望動機はとか、今後どのように~などマニュアル通りの質問
お子さんは何人ですか?二人です。。あ~そうですか
沈黙が続いた・・・
お年はお幾つですか?○○です
いえ、お子さんの年齢です

苦笑された・・・・・・・

☆あたいの人生のちいさな夢☆☆
☆親父と一緒に海辺で酒のみたいな~☆

| | トラックバック (1)

通院2

面接の日々が又はじまる・・・

職安へ向かう
どこか雰囲気がキライ
空気がどんよりしている感じがする
パソコンの前に座る
検索してみる・・なかなか無い
この年になると年齢制限がきびしい
職探しはキビシイですの~
面接応募者○人とある・・
中には○○人も・・
その中の採用人数1人とか・・
厳しい・・・
とりあえずプリントアウトする
一度に2社まで応募可能?だった気がする
子供が居るからやはり土日祝休み
お迎えの時間があるから何時までの退社
給料も大事だけどそれは次の次
まずは子供中心
旦那様なんていざとなったら何も協力なんて
してくれないし・・
頼れるのは自分だけ・・
それだけ選択の幅が狭くなる

面接の手続きを済ませて家にとぼとぼ帰る
誰も居ない部屋
TVの音だけが流れている
洗濯して掃除して料理して買い物して
ゆっ~くり、まっ~たりと時間が流れていく
あ~何て幸せ・・・・違うか
働かなければ食っていけません
面接・・その次も面接
がんばらなきゃ
現実逃避はこれぐらいにして子供のお迎え

その後子供の通院の日々がはじまる・・・

☆☆あたいの人生のちぃちゃい夢☆☆
☆☆髪さらさらヘアになりたいなぁ~☆☆

| | トラックバック (1)