カテゴリー「育児」の記事

魔法

最近、乳幼児健診があったので行ってきました。

1時間も早く到着。

誰もおらず、あの体育館の堅い椅子?に

1時間も、座りまってました。

お約束の、問診・体重測定・検診

検診の時の先生が年配の方で・・

イメージが、白髪でこわそうな感じだったのですが・・

ベビーの顔をみると

にこっ

って、笑って、しゃべる・・しゃべる

さすが、ベテランって感じ。

この子は、NICUにいたの?

だいぶ、追いついて大きくなったね~

順調だね~

話が余談になって、

先生、この子、髪は生えます?って

聞いたら

にこっ

そうだね~頭にね

手をかざして、魔法をかけよう~

髪はえてきなさい~って

なんて、すてきなんでしょう・・・・・・・(笑

後ね、最後、説明の方が、

NICUの先生は、○○先生なんですね

私も、同じく○○先生だったんですよ~

あの、先生は、魔法の手もってますよね~

泣きやみません?

そうですね

ここでも、魔法がでてきた~

子育てには、魔法が浸透しているのかい(笑

だけど、本当、すてきな気持ちになる

一日でした。

私も、魔法かけてみます

ベビーよろしくね。

| | コメント (2)

我が子

あたいの子供だけ保育器の中やった・・

ごめんね・・こんなオカンで
気持ちがブルーになった
お母さん今日はゆっくり休んで
明日からまた頑張りましょう
はい・・
朝がきた
朝食を食べてしばらくすると
看護師が呼びにきた
案内される
赤ちゃんのビデオやお風呂の入れ方を
教えてもらった
それから母乳の搾乳の練習
痛すぎます・・ちいさな胸に搾乳器?をつけて
ひっぱり出すように母乳をだす
あまり出ない・・
不器用なのか?要領が悪いのか?
まあ、あたいの場合両方・・
胸だけがパンパンにはって眠りも浅くなった
三時間おきに搾乳・・夜中も三時間おきに起きて搾乳
病室で一人でもくもくと・・・
搾乳して乳児室まで一人でとことこ
それがまた少し怖い、幽霊でないよねみたいな

それでも我が子の顔をみて安心した

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ Book 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

著者:ハーヴェイ・カープ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | トラックバック (0)

子供

ここから女の人はオカンになるんやろうなと思った・・・
本当に現実なんだろうかって考えた
こんなあたいが出産したなんて・・・
体の脱力感とは反対に心は安心感とドキドキ感で
いっぱいやった
今日からお母さん・・になる?
看護師さんからもそう呼ばれる
分娩室から病室まで車イス使いますか?と聞かれ
何故かいいですと応えてしまった
結局は彼にオンブされて病室に戻った
寒気を感じて横になった
赤ちゃんかわいかった~とか
抱っこしたいね~なんて話をしている内に
眠りについてしまった
しばらくして目がさめた
あれ彼が居ない?
携帯にメールしてみる
赤ちゃんが未熟児だから今保育器の前にいるよと

返信がきた・・

えぇ?未熟児って?

小さく産まれたってこと?
何故かショックやった
急いで彼のところへ行った
お母さん
あ・・はい
早産で体重も少ないのでしばらく
保育器で育てましょう。
先生や看護師が様子を観察します。
もちろんお母さんも頑張ってもらって母乳を搾乳します
赤ちゃんにしっかり飲んでもらいましょうとの事だった
保育器の中で裸のまま
白い目隠しをされてる赤ちゃんを見て
涙がぽろりとこぼれた
何も見えなくて手足をばたばた・・
他の子供は小さいベットに寝かされてる
あたいの子供だけ保育器の中やった・・・

Dvc00004_2   

| | トラックバック (0)

女の人

一旦休憩って大声で叫びたかった・・

ひ~ひ~ふぅ~
ひ~び~ふう~
息を整える・・
お腹がいたい~腰も痛い
彼も病室に呼ばれる
大丈夫かぁ?
鼻息あらくうなずくだけ

先生から力んで下さいと言われる
奥歯をかみしめ
ふん!う~んんん
はぁはぁ
はいもう一度力んでぇ
ふん!う~んんん
ひ~ひ~
この繰り返し
力めるように何かを掴んでるが
その手が腕がぶるぶる震える
こんなに力を出したことないぐらいに

はい、頭でてきましたよ
力んでぇ
意識もうろう・・まるで夢の中にいる様で
酸素吸入を口と鼻にされる
もう自分でやるしかない
覚悟を決めてう~んと力む

なかなかでてこないようで
先生が頭を引っ張る
時計周りに回す
ん?逆だな
あんた逆って痛すぎる
今度は反対に回す
それから看護師がお腹の上に手を押し当てる
うぅあ~どうか夢でありますように

そんな時ゴトンと音がして
はい、産まれましたよ
はぁ~全身の力が抜けていく
あ~やっと産まれた
脱力感でいっぱい
はいお母さんだよと胸に赤ちゃんを乗せてくれた
かわいい~
本当産まれてきてくれてありがとう
長いようで短い5時間の出産やった

ここから女の人はオカンになるんやろうなと思った

074

| | トラックバック (0)

休憩

か・・浣腸ですか・・

今このきつい時に無理ぽ・・
看護師さんは容赦ない
急いでという感じ
おなかがごろごろ
すぐ様トイレに直行
おなかがいたい
もう産まれそう
トイレに座って丸くなる
力ぬいたら産まれそう・・
ぐったりしたまま看護師さんに報告

分娩室に案内される
おなか痛いよ
おなかにいっぱい装置?をつけて
陣痛の波を計測
次の痛みが目で見て分かる
ああ~くる・・くる
きた~いたいよ~
腰もくだけそうに痛い
誰か助けて下さい・・腰さすって下さい
看護師さんも誰も居ない
出産ってこんななん
つらすぎ~

先生が子宮口が開いてます
いよいよですよ
彼も呼ばれる
手をつないでくれた
男はいいなとふと思った
はい、息すって吐いて
吸って吐いて

一旦休憩って大声で叫びたかった

3写真
040_2 

| | トラックバック (0)

浣腸

次の日陣痛がはじまる・・・

お昼ごろからお腹がいたくなる
ん?陣痛か?
先生を呼ぶ
子宮口がまだ開いてないから
様子を見ましょう
あ・はい
変わらず点滴をしていた
まだなんだ・・陣痛って痛いのかな
彼が病室から出て行く
会社に電話してくると
まだ産まれてないです・・はい
すんませんという気持ちになった
周りがまちくたびれてるんだな・・
なかなか陣痛がこないです

四時頃を過ぎたころから決まった
時間の間隔でおなかが痛くなる
きた~陣痛だぁ~こわいよ
いたいよ~
まだこれは序の口だった
先生を呼ぶ
だんだんと陣痛の痛みの間隔が短くなってくる
1時間間隔の痛みが30分間隔で痛くなる
引いては返す波のように
まるでお腹に時計が付いてるかの様に
ああ~.30分経つ~
いたた~痛みがおそってくる
下痢の100倍とも言えばいいだろうか
お腹にきゅーんと痛みが走る
そんな時看護師さんが来る
浣腸しますね

か・・浣腸ですか?

2写真
Dvc00003

| | トラックバック (0)

陣痛

あと二ヵ月で予定日だ・・

お腹もだいぶ大きくなってきて
お母さんになるってすごいな
世の中のお母さんはえらいな思った

大きなお腹をしてても
掃除したり料理したり洗濯したり
旦那の相手もしないといけないし
だけど病気じゃないんだから
何一つ変わらない生活を送らないといけない
ただぐっすり眠れることかな・・
もちろんうつぶせ寝はできません
仰向けか横向きのまま
うつぶせ寝のあたいにとっては
いつかうつぶせ寝をと感じやった

そんなある日朝から調子が悪く
お腹が張ってる感じがした
大丈夫かな~とは思ったけど
朝旦那にお弁当を持たせて一息ついた
するとすぅ~と尿が出た感じがした
下着がぬれてる様な

破水の始まりだった
初めてやからこれが破水か尿か迷った
友人に電話をして
尿かわからへんと聞くと
破水はにおいがするからと
においをしてみた
個人差はあると思うがあたいの場合
微妙だったのでとりあえず病院へ行った
破水してますね
すぐ様入院した
まわりがパタパタしている
陣痛がまだだったので陣痛誘発剤を点滴した
お腹の子は大丈夫なのかな・・
夜になって彼が来た
陣痛はまだ無く心配だからと二人で一夜をあかした
ソファーに丸くなって寝てる彼を見て
幸せになろうね・・
それから独身気分最後の夜やど~と言った

次の日陣痛がはじまる・・




| | トラックバック (0)

二ヶ月

体が震えた・・

もしも300日以内に出産した時・・

元旦那に会わないといけない・・
そんなのいやだ
ぜったいいやだと思った
あの時の記憶がよみがえる

DVを受けた事
髪をひっぱられた事
たばこで根性焼きされた事
タンスの角で耳を切られた事
顔を殴られ歯が飛んだこと

すべてが一生忘れられない・・

何故あたいだけと考えたこともあった
DVを受けて何か意味があったんだろうか
一生旦那からDVを受ける人なんて
ごくわずかなのに
何故あたいはその中に入ってしまったんだろうって
深く考えたりもした
でもあたいも悪かったんだろうと思う
完璧じゃなかったから・・
だけどもう思いだしたくもないし
彼には会いたくないと思った

あと二ヶ月で予定日だ・・

写真

056_4 

| | トラックバック (0)