« 感謝3 | トップページ | うつ病でも美人 »

うつ病と仕事

アキ、感謝の一言です。

いつも助けてくれる・・・

精神科に通院する場合、金額が免除されるって聞いた。
もし、できるのなら申請したいなぁ~一日でも早く
結構、精神科って金額が高い気がする
まぁ、症状にもよるけど、会話をするのみで・・
いつも話の内容は、一緒。
最近、落ち込んだ気持ちはありませんか(?_?)
最近、何時に寝て何時に起きるの(?_?)
あたいから、仕事で高いレベルを要求されてますと
話をしても、まぁ仕事だからやるしかないね。
ちゃんと薬を飲めば大丈夫だからね

あ、はい。。何か解決したのかな(?_?)
結局、やるしかないんだって感じ・・・
てか、免除の話は今度でいいすか(?_?)

今週は仕事が忙しくて毎日12時ごろまで残業で
上司にも呼び出された・・・

君はやる気が見られない
入力も遅いし、全体的にこの仕事を把握していない
努力が見られないと・・

ショックだった。三日前に突然、古巣に移動ねと言われ
今の部署が楽しくて、やりがいが有ったから
本当は断りたかった。だけどまぁ命令ですし
どこの部署も人手不足で
お役に立てるでしょうか(?_?)って、うつ病だから聞いた
上司はお構い無しって感じで、但し条件が有って
2週間で把握ね

無理なんですけど・・言えるはずがない
分かりました。でも今の部署から離れたくないな・・・・
少しさみしい。仕事だからしょうがない。前に進まなくちゃ・・・

仕事の30分前には、机の前で自己学習
あまり理解できない。実践が大事
それから、本社からレクチャーの人が来た
たった3日だったけど、その日の一日は有休が入っていた
一日前に上司がそれにきずいて、出てくれたら助かるんだけど
お~い、知ってなかったんかい。ちゃんとシフト見てから
レクチャーの日を、調整してよ・・頼む

又、家に帰ってケンカ(?_?)彼の気持ちは痛い程分かる
会社が悪いやろ・・自分の体を大事にしろよ
あたいだって疲れてたよ。でも今でも皆より遅れているのに
遅れを取りたくないし、頑張りたいと気持ちを伝えた
そうしたら、彼が無理をするなよ。。
ありがとうと思った。。すんません。頑張ります

それで無事レクチャーも済んでの呼び出し・・
悪い予感がする。きっと何か言われるな・・そんな気がした

会議室みたいな所で上司とグループリーダーと三人
上司が口を開く。最近やる気が見られないんだよね
やる気はあるの(?_?)もう一ヶ月も過ぎてるのにレベルが
上がって無いんだよね・・・
はい、やる気はあります。一生懸命やってます
ただ、画像が中々憶えきれなくて、前に進まないんです
上司はそうなのって顔(?_?)
もちろん、以前からうつ病とは知っている
あたいも言うのも迷ったけど、やはりうつ病なので
なかなか仕事が進みません。
うつ病プラス強迫概念なんたらという病気も一緒にあるみたいで
何度も確認してしまうんです。その分時間がかかってしまって・・・
ガスの元栓も何度も確認してしまうんですと・・

上司はあきれ顔。うつ病か何か知らないけど
仕事とは別。仕事とうつ病は関係ないから
仕事はちゃんと、やってくれます。
○○さんは、仕事に対して全体的に把握していない
その時によって、仕事って答えが一緒って無いから
でも、○○さんは型にはめて、仕事をしている
もっと、頭を柔軟にできないかな・・・

言わせてもらいますが、うつ病って型にはめて
これはこれ、あれはあれって型にはめないと
やっていけないんですよ・・・
何ですか(?_?)移動ばっかりさせて
どれだけ頭につめて仕事してきたか分かりますか(?_?)
又、慣れた頃に移動でレベルが低すぎるって
普通の人でも、精神的にもきついと思うんですけど
やる気が無ければ、毎日早く出勤しないし
レクチャーの日も、有休返上して出ません
なのに、やる気がないと言うんですか(?_?)

決裂って感じ

上司が一言。では後一ヶ月あげましょう
それでもできなければ、どうなるんですか(?_?)
もちろんクビで・・・
そうですか。
では、私はできません。今が精一杯です
それに、いつだって忙しい×2で教えてもくれないし
どこにでも、飛ばして下さい。

し~ん

グループリーダが口を開く
分かりました、最後は○○さんがやる気の問題だから
やる気はありますか(?_?)

だからあるちゅーの。。ただ何故か頭に入らなくて
忘れるみたい・・それは言わなかったけど

くやしくてくやしくて、久々に人前で泣いちゃたよ・・
気持ちは落ち込んでるけど、仕事を早く覚えたいから
なんか、腹すえた

やったるで~お前をおいこしちゃる
てか一日で画像fotoshopクリアしてやるわい・・

でも、少しやる気が無かったのは事実
前の部署でやりがい感じて毎日が充実してたから
すねていたかも、知れない
それと、うつ病って知ってる上司だからどこか甘えがあったかもしんない
だけど、やっぱり会社には仕事しに来てるのだから
目の前にある仕事を、かたずけないといけないし・・・
心入れ替えようと思った

うつ病と仕事を両立しようと・・・・・・

江原啓之のスピリチュアル人生相談室 江原啓之のスピリチュアル人生相談室

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« 感謝3 | トップページ | うつ病でも美人 »

コメント

はじめまして。
私は、同じ病気で休職期間が足らなくて
退職になってしまいました。
同業系の仕事をしておりました。

実は、妻も会社でPhotoshopを毎日扱っております。毎日残業で土日出勤もあったりして…。

おまけに、私の世話と…。
妻の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お仕事、無理をせず、勝たなくてもいいから、負けないでください。

また暇を見つけて覗きにきます。
もし、時間が空いたら私のブログも
覗きに来てください。
トラックバックに置いておきます。
では…。

投稿: TariTari | 2009年11月 1日 (日) 02時47分

人員削減の対象になったらしく、辞職勧告されています。

ショックです。

わたしが、うつ病とパニック障害になったのも、業務上のことが原因です。
つまり、労災みたいなものなのに。

今まで貢献してたのに病気で少し弱ってきたら突き放すってひどいな、と思います。

将来のことを考えると、パニック発作が起きそうなので、考えないようにしています。

投稿: TheBeach | 2009年11月 1日 (日) 04時17分

うつ状態の時には、全然入眠できない不眠状態に悩まされることが多いですよね。

その点、わたしはまだましで、午後10時くらいにベッドに入り、間接照明とヒーリング音楽で入眠の雰囲気を作り上げていきます。
そうすると、1時間から2時間も経てば自然と眠りに落ちています。

入眠導入剤の「マイスリー」のおかげです。
前は、同じ入眠導入剤の、「ハルシオン」や「レンドルミン」も併用していましたが、現在は服用していません。

とはいっても、中途覚醒や早朝覚醒があるんですけど・・・

投稿: TheBeach | 2009年11月 1日 (日) 19時06分

>TariTariさん
コメント有難うございます。
すごく、うれしかったです。
励ましのお言葉も、有難うございます。
勝たなくてもいいから、負けないでください。
泣きそうになりました。
自分なりに、強い気持ち持って進みます

TariTariさんも、あまり迷惑かけてるとか
考えずに、その気持ちを感謝に変えて
心温めて生きて下さい。

ブログ遊びに行きますねぇ~

投稿: sara | 2009年11月 2日 (月) 00時19分

>TheBeachさん
はじめまして。
コメント有難うございます。
そうですよね。ひどいですよね。

共感してもらえて、うれしいです。
TheBeachさんも、無理をせずに
体大事にして下さいね。happy01

投稿: sara | 2009年11月 2日 (月) 00時30分

ちなみに

× fotoshop

○ PhotoShop

いえぇ~い!

投稿: ぶりぶりざえもん | 2009年11月 3日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418981/32019207

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病と仕事:

» おもいで(思い出してみよう)を描いていて思うこと [くまのたりたりブック]
この日記は、休職中に“たりたりするのもいいもんだ”ぐらいで描き始めた本当に、その [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 02時54分

» うつ気分です。ニトログリセリン薬を片手に、ふて寝してます。 [うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)]
気分障害のため、休日をいいことに、ふて寝しています。 たまにパニック発作があると [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 04時17分

» 雨の日は、気分障害が最悪です。移住したいです。 [うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)]
雨の日は、心も暗くなります。 日照時間の関係だとされています。目から太陽光が入る [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 14時38分

» 貸し会議室レンタル情報 [貸し会議室レンタル情報]
貸し会議室レンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 18時15分

« 感謝3 | トップページ | うつ病でも美人 »