« 精神科 | トップページ | うつ病3 »

うつ病2

あたいが精神科に通う事になるなんて・・・

予約した○○ですが・・
あ、はいはいどうぞ。。こちらに名前と・・
思ったよりやさしいし、にこにこしている
偏見の目では見ないのね?当たり前か?
ではお名前呼びますので、お待ちください
待合室に向かう。。
ば~んんんん!!!人、人、ひとだらけ
満席に近いくらい。
驚いた。こんなに人がいるなんて
でもみんな普通な感じ。。どこか悪いのか?
あたいと一緒か?外見からは分からない
心の病気
そこんとこは少し辛い。。周りから健康じゃん
みたいに見られるけど本当は心疲れてますみたいな

何時間待っただろうか?
クラッシックの音楽がすがすがしく落ち着く
空間がとても静かだ。誰も話もしない
寝てる人も居るし、新聞読んでる人もいる
普通の人?てか、あたいの方が偏見の目で
見ていたかも・・
精神科ってイメージって
大声だしたりしてるのかなとか
うろうろしてる人もいるのかなと思った・・
恥ずかしい・・反省

やっと名前が呼ばれた
ふぅ~大きなため息ひとつ
診察室に入る。先生はおじいちゃんだった
あいさつもそこそこに先生から質問攻め
やさしくですが・・
症状は?
手足が震えて動機もするんです
体もだるいし、憂鬱な気分です
いつ頃から?
三ヶ月まえぐらいからです
食欲は?夜は眠れる?など
他に何かありましたか?
実は人間関係でいろいろあって、旦那ともケンカして
先生がうなずきながら、ノートにメモしている
それからあたいは、今までのことを
どば~っと話をした。溜まってた言葉がどば~っと
先生のメモ書きも追いつかないくらい・・(笑)
ふぅ~話をしてすっきりした所で先生が
今日はお一人?
いえ、彼と一緒ですが・・
では呼んで来てもらえますか?
はい、彼を呼びに行く
三人で話を始めた。。
え~奥様の症状なんですが
軽いうつ病ですね。心配することはありません
処方された薬をちゃんと飲んで
いつも今に集中すること
心配はあまりしないこと
約束ですよ・・・
それから飲酒はしないで下さい
薬と併用して飲むと症状が余計悪くなるからね
では三日後に又、来てください
症状が良くなり次第、外来の日を空けていきましょうね
分かりました。ありがとうございました

帰り道、二人無言・・
そして無言
あたいが口をあける
軽いうつ病だって大丈夫だよね?
彼がひきつってる。。反省の顔か?
面倒くさいって顔か?
どちらでもいいですが。。あまり考えないでおこう

でもあたいがうつ病になるなんて・・
少しショックだった。でも泣かなかった
あたいの人生・・ココまできたかみたいな

やっぱりうつ病は飲酒だめですか?

☆☆あたいの人生のちいっちゃい夢☆☆
新しいメガネがほしいな~

|

« 精神科 | トップページ | うつ病3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/418981/30066892

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病2:

« 精神科 | トップページ | うつ病3 »